安東由美子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

安東由美子(あんどうゆみこ 3月15日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。 東京都出身。血液型はAB型。身長155cm。

影響され歌の世界へ入ったきっかけは、シンガーソングライター柴田淳。 趣味は、愛車での深夜一人ドライブ、ライブハウスめぐり。

また、中日ドラゴンズ落合博満監督の熱狂的なファンであり 都内から、名古屋へ通うほどである。

音楽業界のOLから歌の世界へ転向した 異色の経歴を持つ。

人の死に直面した時、歌を贈りたいと感じ 泣きじゃくったお風呂で、メロと歌詞を 一気に完成させる。

この時まで、ピアノ、ギター等の楽器は全く弾けず 曲を作ったことももちろんない中、 全てアカペラでイントロ含め全てを完成させた。

2010年8月から東京都内ライブハウスで ライブ活動を重ねている。

2010年冬より、CD制作の準備に かかり、2011年全国発売へ向け制作中である。

また、2010年に知人を介して紹介された フラワーカンパニーズの音楽を聴いたところ、 多大な影響と衝撃を受け、 より歌詞の世界観を改めて大切にするようになる。

アカペラでレコーダーに思いついた時に録音したメロディに 後から詞を付ける方法は 変わらないが、2010年より、ピアノ、ギター等も 練習し始め、コードは自分で付けるようになっていく。

作詞は、自宅のPCや、外出先での携帯電話を使って行う。

歌詞は、日常生活のリアルなものや、時代背景、失恋、 学生時代に経験した孤独を題材にしたものが多くなってきている。

性格は、人見知りと公言しているが、本来非常に明るく社交的である。

人情深い性格から、 音楽業界の中心で活躍する著名人、 プロデューサー、ミュージシャン、の交流も非常に深く広い。