自警

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

自警(じけい)とは、ウィキペディアでろくに記事も書かずに削除依頼、コメント依頼、ブロック依頼やリバート、世間で話題になっている記事のノートにたむろして利用者コミュニティを掻き回している利用者。

概要[編集]

「ウィキペディアはボランティアにより製作される百科事典」というところから、ウィキペディアのルールを他人にも墨守させることが自分達に課せられた神聖な義務であると思い込み、アホの癖して風紀委員気取り。これが自警。英語では Control Freak と言う。

人間誰しも状況をコントロールしたい、それが進んで支配したいという欲求を持っている。

実世界でそれが具現化してもっとも害悪なのが、ブッシュとネオコンらの独裁政権。身近なところでは、OL世界のお局様というのがそれに当たる。

Wikipediaでは利用者コミュニティが存在せず、ルールもない。自警はルールを理解することはできないが、パソコン技能はそれなりに初心者よりは詳しい。それをもって優越感とともに風紀活動にいそしむ馬鹿が少なからず存在する。

傾向として、記事は書かない書けない、削除ブロック依頼の常連と化している、荒らし予備軍を煽って、荒らしを活性化するという愚行が見受けられる。

より強いコントロール、立場、権力を手に入れたいので管理者になりたがる。一番有名な自警管理者は、NikeとTietew(故Suisui)。

中にはひたすら管理者のシモベェでい続ける、2Bのような者もいる(この場合は概して管理者のソックパペットである場合が多い)。

関連項目[編集]