室井孝洋

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

室井 孝洋(むろい たかひろ、1975年4月16日 - )は日本の精神障害者、廃人、かまってちゃん、ストーカー。逮捕歴あり。ROM人 ◆aPBQBQDDLcのハンドルで知られる。

経歴[編集]

兵庫県立神戸高等学校から関西学院大学法学部を経て京都大学法科大学院(未修コース)修了。大学院在学中、恋人との関係が破局。以後、ストーカー行為と自殺未遂を繰り返し、2006年にはストーカー行為をやめるよう警察から警告を受け、元恋人からは損害賠償と接近禁止を求める民事訴訟を提起される。このとき、3年間の接近禁止命令を受けている。

2007年末ごろから2ちゃんねるでコテハンとして活動を開始。2008年7月、いわゆる毎日新聞変態報道によって日本人全体が名誉を傷つけられたと主張し、毎日新聞社に対して民事訴訟を提起(毎日変態訴訟)。訴訟費用を集めるため、2ちゃんねるでカンパを募り、計110万円を集める。この訴訟では「日本権」なる斬新な法理念を提唱し、注目を集めた。

カンパを募る間、2ちゃんねるで過去のストーカー事件を暴かれる。このため、ストーカー事件に関する全ての書き込みを削除するよう2ちゃんねる運営に要求。しかし削除依頼の形式に則った要求ではなかったのを注意されて逆切れし、ひろゆきと削除人を名誉毀損等の幇助で東京地検に告訴。のち、ひろゆきや削除人への告訴を取り下げ、その代わりにストーカー事件に関する書き込みをおこなった者たちを告訴する。

毎日変態訴訟は最高裁まで争ったが、2009年、上告棄却で確定。この間、新司法試験で受験失敗と受験回避を繰り返し、最終的に新司法試験の受験資格を喪失。

かたわら、元恋人やその家族や相手方弁護士に対するストーカー行為と脅迫と名誉毀損を繰り返す。室井によると、元恋人は交際時に「一生面倒みるから」と口約束したという。室井はこの口約束を根拠として、元恋人に終身定期金契約の履行を求める訴訟を起こすと宣言。請求内容は終身定期金契約に基づき一生で総額1億円を支払うこと、及び慰謝料、奨学金の支払い、というものであった。

2009年にはみずからのブログで自殺予告をおこなったものの([1])、実行に移した形跡はない。

2012年、元恋人への殺害予告で兵庫県警に逮捕されるも不起訴処分で釈放となる。

外部リンク[編集]