佐藤かよ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
佐藤 かよ

佐藤 かよ(さとう かよ、1988年12月26日 - )は、日本ファッションモデルタレントエイジアプロモーションに所属し、ケイダッシュグループのアワーソングスクリエイティブと業務提携している。

経歴[編集]

佐藤 かよ

愛知県名古屋市に出生。小学校に入学した時に、ランドセルの色の違いや席順で自分の性に違和感を覚えるようになり、小学3年生の時に着替えが男女別々で行われるようになると、その違和感はより明瞭なものとなった。15歳の時に女性ホルモン注射を受けるようになった。

性同一性障害で苦しみ、中学生の時には「このままでは生きていけない」と思い、卒業後に家出をした。家出したその夜に幼なじみの女性の家を尋ねた。目的は女性用の衣服を借りるためであったが、その女性は佐藤の心情を察して何も言わずに服を貸してくれた。コンビニなどのアルバイトを経て、家出から4年後、知人の紹介で念願だった婦人服売場の店員になった。その半年後、雑誌社からスカウトされ、モデル事務所の社長を紹介された。

2008年頃、地元名古屋のファッション雑誌『東海SPY GIRL』の専属モデルとしてモデルの経歴を始動。東京などからも声がかかり、レースクイーンなども経験した。2010年、生物学上は男性であることを公表した。2011年6月23日、初のフォトブック『Re-born』を発表し初のセミヌードを披露した。同年11月12日、国立代々木競技場にて行われたファッションと音楽の融合イベント「Girls Award 2011 by CROOZ blog Autumn/Winter」でモデルとして参加。

人物[編集]

佐藤 かよ
  • 趣味買い物ゲーム。特技は格闘ゲームモノマネである。
  • 性別適合手術を受けたかどうかは明言していないが、『魔女たちの22時』でのカミングアウト直後に受けた週刊誌女性セブン』のインタビューにおいて、「戸籍以外は、ほぼ女性になった」と語っており、バラエティ番組『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)出演時に司会の久本雅美とのやり取りの中で、手術を受けたことを認めた形となった。15歳から始めた女性ホルモンを定期的に注射する以外、整形手術は一切受けていない。また、体毛が薄い体質であるため、ヒゲなどにもあまり気をつかわないですんでいる。
  • 前述の通り、バラエティ番組『魔女たちの22時』でカミングアウトを行ったが、それより前に所属事務所の社長にカミングアウトしている。整形手術を受けていないため、学生時代の知人で気づいた人がおり、社長に「佐藤かよは男性だという噂がある」というメールが届いた。インターネット掲示板でも同様の書き込みがあったため、佐藤は悩んだ末、社長に事実を告げた。社長は最初は驚いていたが、モデルの仕事で迷惑がかからないように、佐藤がその時結んでいた契約を解約すると、テレビ番組でカミングアウトすることを許した。
  • 自身と同じくファッションモデルでタレントの菜々緒とは幼馴染で親友。
  • 小さい時に女性らしい言動をとっても友人から差別イジメを受けたことはなく、むしろ周囲は良き理解者だったという。家族も「一番つらいのは、かよ本人」と理解を示した。母を「なんで普通に産んでくれなかったの?」と責めた時も、母は「あなたは私の子供に変わりない。そばにいてくれればいいから」と言って受け入れた。父も理解者だが全てを理解しているとは言い難い状態で、佐藤は戸籍を変えた時には何らかの資格取得に挑戦して父を喜ばせたいと語っている。

出演[編集]

佐藤 かよ
テレビ

和風総本家。(2015年11月12日。テレビ大阪。) ゲーム番組。(2016年6月26日。テレビ東京。) ピラミッドダービー。(同上。TBS。) 諸事情。(同上。日本テレビ。) ヨシヒコのエリザ。(2016年7月2日。NHK)

雑誌
映画
CM

* 米肌

PV

*Juriet 大好き

書籍[編集]

関連項目[編集]

  • 菜々緒 - 幼稚園の頃からの幼なじみ(時をかける写真館「佐藤かよ×菜々緒、関根勤」NHK(2012年6月10日))

外部リンク[編集]

佐藤かよの画像[編集]

佐藤かよ5.jpg佐藤かよ6.jpg佐藤かよ7.jpg佐藤かよ8.jpg佐藤かよ9.jpg佐藤かよ10.jpg