麻生太郎

提供: Yourpedia
2010年1月20日 (水) 18:00時点における203.168.71.94 (トーク)による版

移動: 案内検索

本項目「麻生太郎」は、先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は「ウーソキマスラ (2)」という様な感じでフォークを立てて下さい。

麻生 太郎(あそう たろう)とは、日本政治家実業家であり、元オリンピック選手にしてマンガオタク

{{ #if:
{{{名前}}}

第{{{代数}}}代
日本の旗 日本日本国 内閣総理大臣
在任期間 {{{就任}}}
 - {{{退任}}}

生年月日 {{{生年月日}}}
出生地 {{{出生地}}}
出身校 {{{出身校}}}
学位・資格 {{{資格}}}

{{ #if:

前職 {{{前職}}}

}}

世襲の有無 {{{世襲}}}
選挙区 {{{選挙区}}}

{{ #if:

当選回数 {{{当選回数}}}

}}

党派 {{{党派}}}

{{ #if:

没年月日 {{{没年月日}}}

}}

花押 {{{花押}}}

}}

2008年9月22日の自由民主党総裁選が行われた結果、第23代自由民主党総裁に就任。2008年9月24日に内閣総理大臣指名選挙が行われ、第92代内閣総理大臣になった。

経歴

特徴

麻生太郎とローゼンメイデン

インターネットの世界では「麻生太郎」といえばローゼンメイデンである。

羽田空港東京国際空港)で「ローゼンメイデン」を読んでいたと2ちゃんねるに書き込みがあり、ネット上で騒ぎに。テレビでも報道され全国的にオタク麻生のイメージが浸透した。その後「ローゼン麻生」「ローゼン閣下」という愛称も誕生。後にオタク情報誌「メガビ」のインタビューで「空港で読んでいたか覚えてない」としつつも話が重厚にできていて感心したと述べた。ネット上で見られる「ローゼンメイデンを読む麻生太郎の写真」はメガビでのインタビューの際に撮影されたもの(余談だが、このインタビューで「最近の漫画で面白かったものは?」と問われ「テニスの王子様」と答えている)。その後秋葉原エンタまつりで弘兼憲史に「総理は少女マンガも読まれていますよね」と問われた際には「それは世の中が勝手に作ったことで」とやんわり否定している。

ニコニコ動画を利用する支持者にとって麻生太郎は愛すべき第8ドールであり、もしかしたらお父様かもしれない…。契約者としてJUMこと松本純官房副長官が常に麻生太郎を撮影している。

麻生太郎とニコニコ動画

麻生太郎は記者会見で「2ちゃんねるって知ってる?」と発言したり、たまに2ちゃんねるに書き込みを行っているとテレビ番組で発言したり、結構インターネットや2ちゃんねるについて詳しい。2008年の総裁選では運営がこのようなエピソードが明らかにしている。

特設コーナー:自民党総裁選(2008年9月)
実は昨年の民主党小沢代表のニコニコ動画への出演と同時期に、麻生太郎事務所へも出演交渉をおこなっていました。
一般的に政治家の秘書のかたはネットに詳しくないことが多く、ニコニコ動画の説明も大変な苦労をしますが、
麻生太郎事務所の場合は逆に、ネットに妙に詳しすぎるのでやりにくく、現在までいたっています。

ただし、ドワンゴの携帯サイトへは着ボイスなどで2008年7月に出演をしていただきました。 

このような背景が起因するかどうかは明確ではなく全員とはいえないが、特に2ちゃんねらーやニコニコ動画ユーザーの中では人気が高い。

10月20日、ニコニコ動画で野党各党の専門チャンネルが開設される中、ついに麻生自民党チャンネルが開設された。最初に投稿された麻生太郎総裁からのメッセージは半日で10万アクセスあり、デイリーランキングでは三冠を制覇したことからニコニコ動画で麻生太郎が注目されていることが証明された。なお、動画の【タグ編集はできます】

ちなみに甥の麻生巖は、ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社ドワンゴの社外取締役である。このことが麻生のニコニコ動画での取り扱いにどう影響しているかは不明確。

また、長男が株式会社エクストーンニコニコ市場の企画・開発など)の取締役。

麻生太郎とフロッピー

2003年、総務大臣就任記者会見にて、所謂IT革命により書類が電子化されるという内容の演説をしたのだが、その中で「大量に必要とした書類がフロッピー一枚で全部できる」等の名言を残し、ローゼン麻生とのニックネームが付くまでは、フロッピーとの二つ名で呼ばれた時代があった。

ちなみに霞ヶ関ではフロッピーはわりと現役だというウソのようなホントの話もあったりなかったり。

福田首相辞任騒動

2008年9月1日に、福田康夫内閣総理大臣が辞意を表明した。

それにより、ニコニコ動画では組曲「麻生太郎」や上位動画で福田辞任・麻生首相祭りとなった(麻生氏が首相に決まったわけではないが、次期有力候補になる可能性が高いため)。

しかし、政治に関係ない上位動画に福田や麻生のコメントが増えてしまい、不快に思った動画自体を楽しみたいユーザーが少なからず居たのも事実である。

失言・漢字の読み間違い

多方面から失言や漢字の読み間違いが多いことの指摘がある。

1979年に行われた第35回衆議院選挙(麻生太郎にとっては国政初出馬)時の街頭演説にて「下々の皆様」と挨拶をしてしまったり、2008年11月12日の日中青少年友好交流年閉幕式の挨拶にて、「未曾有(みぞう)」を「みぞうゆう」と読み間違えてしまう。このような失言や漢字の読み間違いがあまりにも頻繁でかつ繰り返されたがために、政治家や首相としての資質を問われることになった。

漢字の読み間違いには”麻生太郎流の漢字の読み方"から「麻生読み」という言葉が生まれた。また2007年、女子高校生を中心に流行した「KY(空気読めない)」を転用して「KY首相(漢字読めない首相)」とも言われた。

関連項目

外部リンク