偽鎌倉市民

提供: Yourpedia
2024年2月23日 (金) 10:56時点におけるMaeda19640527 (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「'''偽鎌倉市民'''(にせかまくらしみん)とは、Yahoo!知恵袋で活動しているユーザーの一人で、人間性の異常な酷さに加えて、...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

偽鎌倉市民(にせかまくらしみん)とは、Yahoo!知恵袋で活動しているユーザーの一人で、人間性の異常な酷さに加えて、その性格の悪さと悪質な荒らしを数年以上も続けている事で知られている。

偽鎌倉市民とは?[編集]

Yahoo!知恵袋の特定のカテゴリーで荒らしがいる事自体は特に珍しいものではないが、何年もしつこく続ける事で叩かれるようになり、ID非公開にしてでも続けるようになるなど、違反報告の必要性が高まり、この世から本当にいなくなってほしいレベルにまで到達している人物もいる。

偽鎌倉市民はまさにそれで、本気のアンチが存在している事や、JR東日本と神奈川県西部のいわゆる、湘南と呼ばれる地域などへの誹謗中傷を2024年になっても未だに続けている事が主な理由である。

偽鎌倉市民という呼び名はあくまでも通称であり、鎌倉市民を騙っていた事に由来する。

荒らしの内容[編集]

藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・海老名市、厚木市などを犯罪率が高いとする他、JR東日本の一部の鉄道路線や特急列車、各駅に停車する区間が長い快速列車を誹謗中傷して悪態をつくのが目的。JR東日本にJR東海の名古屋地区の快速列車に使用される313系や、JR西日本の新快速に使用される223系や225系といった3ドア転換クロスシート・オールクロスシートの電車が走っていない事を不満に思っている反面、京都以北や琵琶湖線区間を各駅に停車するのを揶揄したり、特急列車と快速列車は停車駅が少なく常に最高速度で走っているべきだと思い込んでいる。JR東日本に対してJR東海とJR西日本とやたらと比較する。

鉄道・列車・駅カテゴリーと鉄道ファンカテゴリーにおいては、湘南ライナーが廃止になり特急化された通勤特急列車の湘南号やスワローあかぎ号を「特に急がない〇〇号」(大抵の場合は湘南)と揶揄し、青春18きっぷはいつ廃止になるのかというものや、赤字である事を理由に相模線の廃止論をやけに主張して神奈中バスへ移行しろという内容(それ以前に相模線は赤字ではなく黒字であるが、2020年のコロナ禍以降は相模線に限らず、JR東日本の各鉄道路線の利用客数が減少傾向にあり、赤字ではないうえに廃止にする程でもない)、首都圏のJR東日本の普通列車グリーン車を狭苦しくぼったくり(土休日ダイヤだとおトクに乗れるのを何故か理解しないが、2024年3月のダイヤ改正からグリーン料金が変更される為、おトクとは言いにくくなる)などと極端な思い込みによる自己中心的な投稿しかしない。

「特に急がない湘南号」に関しては、車両がE257系2000番台・2500番台になり、2021年の時点で2000番台を「23年が経った中古」と罵る(この時点で最も古い編成でも製造から20年なのに、まともな計算すらできない)、E1系Max・E4系Maxの2階の非リクライニングシートの自由席に関しても引退前にはぼったくりと言いまくるなどと、それほど数は多くないであろう、JR東日本アンチの中でも性格の悪さと酷さ・見苦しさはトップレベルに君臨するとも言える。東海道線の特急列車に不満があるのか「特に急がない湘南」、「有料新快速踊り子」と言い張るが、リゾート踊り子やマリンエクスプレス踊り子、サフィール踊り子、スーパービュー踊り子に触れてはいなかったものの、JR東日本の全ての特急列車に対してこの質問を投稿するなど、更に悪質さが増す一方である。

これらの投稿は1年中時間帯を問わずにやっているものではなく、ある程度気が済んだら一旦止めるものの、日を置いているだけでほとぼりが冷めると、最低でも数ヶ月後にはまた姿を現して同じような投稿を行い始めるのを繰り返している。

「特に急がない湘南号」に関して必ず回答を付けるtaq********が同一コピペの定型文を寄せている事から、頭の悪さと知能の低さ及び、過剰すぎる思い込みは同類といっても過言ではない。

以前は「brs********」というIDを使用していたが、批判が相次いだ事から知恵コインを溜めてID非公開で投稿していたものの、1150481537(利用停止済みでYahoo!のIDを削除したのが、閲覧できなくなっている)で投稿しているのが見つかり、2021年12月25日から使用し始めたものと見られるが、同IDは利用できなくなり、後述するようにID非表示になったと考えられ、当該のYahoo!IDが使用できなくなったと見られる。その後は別のYahoo!IDを作成し、ID非公開での投稿が長く続いていたものの、このIDも使用できなくなり、現在のIDが確認された。

それなりの年代(30代以降である事は確か)ではあるようだが、悪知恵の働き方を見てわかる通り、学習能力のなさと知恵袋を憂さ晴らしの場にし、言いたい放題でやりたい放題やっている有り様なので、何故こんな人間がインターネットをできるのかが疑問に感じる。仮に日常生活は普通だとしてもインターネットをやり始めるや否や、バカで知能が0以下だと一目でわかる投稿をこのようにダラダラとやっている始末なら、是非とも天罰が下ってほしいものである。

人の生きる価値は誰が決めるものではなくとも、迷惑行為に正当性も何もなく、ほったらかしても良いものでもない。Yahoo!は違反報告による削除の方向性を完全に間違ってしまったが故に悪質な荒らしの大量発生を許してしまった。偽鎌倉市民に限らず、質問者には有利なのに回答者は不利な思いを強いられている現状を理解せよ。

質問は全て疑問ではなく、屁理屈をこねた単なる偏った意見にすぎず、BAを選ぶ事はあっても人の見る目を考えるととっとと知恵袋から消えたほうがよいであろう。

人物[編集]

ある質問に寄せられた回答によると、本人は大船の実家暮らしで平塚の不動産屋の女性に振られた事で湘南を憎んでいる事、実姉と仲が悪いうえにその姉の子供からもバカにされていると語っていた事が暴露されているが、本当の事かどうかは不明で、いずれにせよ、奴による悪質な荒らし行為は到底看過できるものではないので、この世からいなくなるか、早くYahoo!知恵袋を利用できなくなるように祈るしかない。

コミュニケーションがあまりにも取れず、反対意見や批判すると自分の意見が正しいばかりに言い返す始末で、Yahoo!知恵袋の荒らしあるあるの1つで、人の話がまともに聞けない精神状態であると思われる。

特定の事への異常な執着振りから、発達障害を持っている可能性があるうえに、質問を投稿する時間帯は平日の深夜の1時~5時台から午後にかけてバラつきがあり、引きこもりの無職である可能性もある。