ルート20 (暴走族)

提供: Yourpedia
2009年4月17日 (金) 14:16時点における61.209.237.235 (トーク)による版 (府中連合)

移動: 案内検索
Question book-4.svg この記事の内容の信頼性について検証が求められています
確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。

ルート20(Route20)は、暴走族のチームの一つ。

1970年代、関東最大の暴走族の連合体CRS連合の"R"がルート20である。ルート20は国道20号線、甲州街道を指し、その沿線の調布を本拠地とし、調布、幡ヶ谷、府中、聖蹟桜ヶ丘、日野のほか、関東エリア全域に支部を持つチームである。

CRS連合としてスペクターアーリーキャッツとの合同集会では数百台の規模で都内を暴走した。

府中連合

ある年の中学一年生が、府中に11ある中学校全体をまとめて作り出した組織。その学年が暴走族になる1970年代半ばには、府中の「ルート20墓地前支部」、「ルート20霊園支部」、CRS連合ではない「椿連合會(つばきれんごうかい)」をくわえ「府中連合」として合同集会を行った。府中の守り神的存在のバイク「虎」は有名。 また、椿連合會には伝説の(笑)特攻隊長が居ることで一時話題となった。

天敵

敵対チームは世田谷・杉並を拠点とする上北沢鬼面党。ルート20や府中連合が甲州街道を上って都内へ出る際には原付にのり、武装した少数の鬼面党から奇襲を受けた。1980年代半ば、松原陸橋の抗争では鬼面党側から重傷者が出ている。その対立抗争は平成3年まで続いた。