「ストーカー」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(ページの白紙化)
1行目: 1行目:
 +
'''ストーカー'''とは、[[英単語]]。Stalker. Stalkする人の意味。
  
 +
Stalkは「忍び寄る」を意味する動詞。狩猟動物、疫病、不幸などを主語に持つことが多かった。
 +
 +
現在では下記の意味での認識の方が一般的。
 +
 +
==概要==
 +
特定の個人に異常なほど関心を持ち、その人の意思に反してまで跡を追い続ける者。1990年代後半に社会問題化。([[広辞苑]]第五版より)
 +
 +
平成12年に「ストーカー行為等の規制等に関する法律([[ストーカー規制法]])」が成立した。この法律はストーカー行為等を処罰するなど必要な規制と、被害者に対する援助等を定めているものである。この[[法律]]による規制の対象となるのは「つきまとい等」と「ストーカー行為」である。詳細は「ストーカー規制法」を参照のこと。
 +
 +
==集団ストーカー==
 +
最近では企業や[[探偵]]、宗教団体等が行う集団型のストーカーを問題視する一部のものがいる。そのような行為を'''集団ストーカー'''(組織ストーカー、リストラストーカー)という。すぐに'''警察に通報'''することが必要である。
 +
 +
==関連項目==
 +
 +
*[[集団ストーカー]]
 +
*[[組織ストーカー]]
 +
*[[リストラストーカー]]
 +
*[[ネットストーカー]]
 +
*[[サイバーストーカー]]
 +
*[[はてなストーカー]]
 +
 +
{{stub}}
 +
 +
{{DEFAULTSORT:すとか}}

2011年8月28日 (日) 07:51時点における版

ストーカーとは、英単語。Stalker. Stalkする人の意味。

Stalkは「忍び寄る」を意味する動詞。狩猟動物、疫病、不幸などを主語に持つことが多かった。

現在では下記の意味での認識の方が一般的。

概要

特定の個人に異常なほど関心を持ち、その人の意思に反してまで跡を追い続ける者。1990年代後半に社会問題化。(広辞苑第五版より)

平成12年に「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」が成立した。この法律はストーカー行為等を処罰するなど必要な規制と、被害者に対する援助等を定めているものである。この法律による規制の対象となるのは「つきまとい等」と「ストーカー行為」である。詳細は「ストーカー規制法」を参照のこと。

集団ストーカー

最近では企業や探偵、宗教団体等が行う集団型のストーカーを問題視する一部のものがいる。そのような行為を集団ストーカー(組織ストーカー、リストラストーカー)という。すぐに警察に通報することが必要である。

関連項目