ざんねんなモノ事典

提供: Yourpedia
2020年11月12日 (木) 06:19時点における山岡キラー (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「ざんねんなモノ事典(ざんねんなものじてん)とは、Chakuwikiのコーナーの1つ。Chakutionaryの1つでもある。 ==概要== どこ...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

ざんねんなモノ事典(ざんねんなものじてん)とは、Chakuwikiのコーナーの1つ。Chakutionaryの1つでもある。

概要[編集]

どこかざんねんなモノを集めるページと書いてあるように、様々な意味で残念な物を集めた辞典である。

名前から分かる通り、元ネタは高橋書店から出版されている、『ざんねんないきもの事典』である。表記が他のChakutionaryで使われている「辞典」ではなく「事典」なのはその為である。

2019年8月の設立[1]から、未だかつてない勢いで記事が伸びていき、1年を経たない内にChakuwikiの主要記事の1つへとなった。

しかし、ページの内容の性質上から、批判と黒歴史の温床になるのではという声が立項当初から強く言われている。一応それに関しては批判と黒歴史の投稿を控える事を呼びかけたお願いが作成される等の対策がなされたもの結局は山岡のせいでそれが現実となってしまった。その上Tcと無いですは山岡が批判を投稿しても容認しており最早お願いも既に形骸化している。それどころかTcと無いですは山岡が批判を投稿しても容認する様に圧力をもかけており今では執筆者が個人的に嫌いなモノ事典と成り果てている。その癖Tcと無いですは山岡の投稿が批判ではないと言い張っている。

脚注[編集]

  1. ただしバカの卵からの独立であり、正確な立項日は2019年1月27日である。


外部リンク[編集]